スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RF online、無料化して再始動

本日(4月20日)、SFオンラインRPG「RF online Z」が基本料金無料で正式サービスを開始した。
Windows Vistaにも正式対応している。

以前はセガより月額固定料金でサービスされていたRF onlineだが、様々な理由によりサービス継続が困難になり、引継ぎ先も決まらず休止されていた。
その後ゲームオンが引き継ぐ事が決まり、この度、基本料金が無料化され RF online Zとなりサービスが再開された。

以前のRF onlineはグラフィック等のクオリティは高いものの、月額料金の高さゆえにプレイを躊躇していた方も多い事と思うが、無料化によりかなり始めやすくなり、今後プレイヤーの増加が期待される所だろう。

今回の正式サービス開始では同時に新サーバも増設された為、新規プレイヤーが始めるには今がチャンスだ。

また、大幅なアップデートも行なわれた為、プレイを休止されていた方ももう一度プレイされてみては如何だろうか。
スポンサーサイト

テーマ : RF online Z
ジャンル : オンラインゲーム

スカッとゴルフ パンヤがVista対応

スカッとゴルフ パンヤが本日4月19日(木)よりWindows Vista対応となった。

スカッとゴルフ パンヤは2005年のサービス開始以来、高い人気を誇る定番オンラインゴルフゲームだ。
今まで、Vistaにアップグレードしてパンヤがプレイ出来なくなっていたユーザも多かったのではないかと思われる。Vista対応は嬉しい知らせだろう。

関連情報
Windows Vista対応オンラインゲーム一覧

テーマ : スカっとゴルフ パンヤ
ジャンル : オンラインゲーム

オンラインゲームのVista対応状況2

無料オンラインゲームのWindows Vista対応状況ですが、徐々にではありますが進みつつあるようです。

Vista対応オンラインゲーム一覧

ミラクルサマナー キュイ」と「ゴルトモ」はVista対応になってましたので、Vista対応オンラインゲーム一覧に掲載しておきました。

その他にも、「眠らない大陸クロノス」や「レッドストーン」は動作保証こそ無いものの、公式にVistaでの動作確認がされており、プレイ可能です。
また、「ファンタジーアース ゼロ」は4月16日にVista対応パッチの提供を予定しています。

今後オンラインゲームのVista対応が更に進むようでしたら、またレポートします。

テーマ : 無料オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

Vistaへのオンラインゲーム対応状況

2007年1月30日にWindows Vistaが発売されて以来、既に二ヶ月以上が経ちましたが、いまだオンラインゲームのVistaへの対応状況はあまり良くないようです。

調べた限りでは、全体の半数強のオンラインゲームではほぼ問題なく動作するようですが、残りの半数弱では問題を抱えていながらも対応が進まない状況のようなので、Vistaでオンラインゲームをプレイする場合には予め対応状況を調べておく必要がありそうです。

とりあえず、現時点で公式にVista対応を明言しているオンラインゲームのみピックアップしたページを作成してみました。
Vistaユーザの方は参考にしてみてください。

Windows Vista対応オンラインゲーム一覧

この通り、まだまだ公式対応しているオンラインゲームは少ないようです。
現時点でWindows XP等を使用していて、アップグレードを検討されている方は、もう少し我慢したほうが良さそうですね。


参考URL
特集:Vista買うのはまだ早い!(2)ゲームの互換性編
GAMES on Windows Vista !(3)~各社オンラインゲームの対応状況アンケート
game - Windows Vista Wiki オフラインゲーム、オンラインゲームのVista対応表


テーマ : 無料オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

スポンサードリンク

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
リンク
プロフィール

じゅじゅ

Author: じゅじゅ
 イラスト検索交流サイトお絵描きJPを運営しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。